2012年12月1日土曜日

油そば専門店 ぶらぶら 横浜店



横浜西口にできた油そば専門店。考えてみれば横浜に油そばのお店ってあまりないよなぁ、と呟きながら吸い込まれるように店内へ入っていきました。どうやら赤坂にあるお店が横浜にも出店してきたらしい。ラーメン激戦区の横浜西口に進出するなんて、相当気合が入っているに違いない。何はともあれ、油そばは好きなジャンルの一つでして、二郎系ラーメンよりも胃にもたれずズルズルといけてしまうのが嬉しい。スタンダードな油そば 並/大 が同額の690円なので、迷わず大盛を頼みます。



卓上には「~油そばの食べ方~」が置かれており、まずは「そのまま」よくまぜてお召し上がり下さい!とのこと。



一般的にはお酢とラー油を3周かけるもんなんだけど(持論)、取りあえず底に沈殿しているたれと中太縮れ麺をよーく混ぜる。もっちりした麺がなかなか食べ応えあるんだけど、たれはちょっとインパクトに欠ける味だったかな。ここはやはり「ニンニク入れて旨さ倍増!(入れすぎ注意)」、「お酢とタマネギでサッパリと!(入れすぎ注意)」、「特製一味唐辛子とコショウで!(ピリリとシメル)」と書かれている通りにする。刻みニンニクとタマネギみじん切りを少々、お酢をぐるりと3周、一味を使っている自家製ラー油をスプーン一杯でカスタマイズ。ここでどうやら僕の満足いく味 - 程よくさっぱりしており、程よくジャンク感のある麺 - に仕上がった。自分好みの味に仕立てるにはカスタマイズ作業が必要、というのが難点といえば難点だけど、逆に言えば柔軟性があるということか。あっという間に麺をたいらげた後は、なんとスープ割りまで楽しむことができる。ただしどんぶりにたれは殆ど残っていないので、少なめにスープを足すのがいいと思います。

ホームページ:http://bura-2.com/
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-13
ぶらぶら 横浜店ラーメン / 平沼橋駅横浜駅高島町駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿