2012年12月6日木曜日

An Omen EP : How to Destroy Angels


An Omen EP : How to Destroy Angels

Trent Reznorのユニット「How to Destroy Angels」がデジタル配信とヴァイナルオンリーで新しいEPをリリースしています。日本でデジタル音源を入手できるのはiTunesのみのようですが、6曲入り1,200円とややお高め。しかしながら公式サイトでは5ドルぽっきりで入手できるのが嬉しい。

これまでリリースされているのが、セルフタイトルのデビューEP(過去レビュー)と映画「ドラゴン・タトゥーの女」サウンドトラック(過去レビュー)に収録されたトラック「Is Your Love Strong Enough?」のみ。それだけにユニットの全容や世界観を把握するのが難しかったんですが、本EPでようやく符号が一致。本作のタイトルやジャケットではホラーな雰囲気をたっぷり孕んでいますが、Trent様の奥方Mariqueenをボーカルにフィーチャーしているだけあって、氷のように静謐で儚い世界を構築しています。

NINの世界がノイズにまみれた暗黒と狂気の世界だとするならば、How to Destroy Angelsの世界は共通感覚を持ちながらも癒しと赦しを兼ね備えているのではないでしょうか。ポスト・ダブステップの影響を受けた重心が低いダークエレクトロニカが中心ですが、全体を貫いているのは実に女性的な優しさ。すっかり中年体型になってしまったせいか、かつてTrentが持っていた強烈な自己破壊衝動がほとんど見られないというのは隔世の感というべきか。来年には彼らのフル・アルバム、更にはついにNINの新作もリリースされるようなので今後の動向に注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿