2012年12月14日金曜日

らーめん桃源



神奈川県のラーメンといえば言わずと知れた横浜家系。最近では神奈川端麗系なるジャンルも幅を利かせているが、数年前から塩ラーメンの人気もじわじわ伸びているらしい。その「しお」人気に一役買っているのがこのお店。日吉・綱島エリアでは絶大な人気を誇る名店として知られています。僕がお店に行ったのは午後2時前ということもあったので、それほど行列はできていませんでした。



メニューはご覧の通り、ものすごく細分化されている。基本となるのがやはり「しお」で、そこから「辛しお」や「うま辛しお」、「コッテリうましお」といったメニューが派生している。他にはやはり基本の「醤油」や「味噌」、「辛味噌」といった味も。トッピングもいろんなものが揃えられているんだけど、ここはやはり基本に忠実な「しおラーメン」を頼むことにする。



「塩ラーメンはタレで誤魔化せない分、だしや塩の味で勝負するんだよなぁ」とぶつぶつ言いながら待っていると、出てきましたよ「しおラーメン」。具材に使われている肩ロースのチャーシューは柔らかくて旨みあり。他にはしゃきしゃきしたメンマやきくらげ、かまぼこ、海苔に隠れた味付け玉子など。

ともあれ、ここのメインであるスープを啜ってみると……旨い。間違いなく旨い。すっきりした塩スープなのに、実に味わい深いだしが効いている。鶏がらや魚介系、野菜などを複雑にダシへ引用しているだろうに、この旨みこそ間違いなく、あさりや帆立といった貝の旨み。この旨みをテキストで表現するのは非常に難しい!だがとんでもなく美味しい!

麺はかんすい率高めのしこしことした縮れ麺で、実にスープとの相性がいい。半分ほど食べてから卓上にある柚子パウダーをふりかける。ここでさっぱりさ加減が強まって、別の風味を楽しめる。更にはすりおろしニンニクを加えて、コクのある味へと変化させた。いつの間にやらスープを全部飲み干して、期待を裏切らない満足感を得ることができた。お店を出ると長い行列が!なるほど人気店たる理由が良く分かりましたよ。

住所:神奈川県横浜市港北区樽町2-2-19
らーめん桃源ラーメン / 綱島駅 ) 
夜総合点★★★★ 4.0 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿