2012年12月24日月曜日

Tinsel and Lights : Tracey Thorn


Tinsel and Lights : Tracey Thorn

EBTGのTracey Thornが2年半ぶりに新作をリリース。しかも今回はホリデイシーズン向け企画アルバムとなっています。クリスマスに浮かれていたのは遠い昔のこと…今は無事に一年終えようとしていることに感謝し、大切な家族や友人たちと行く年や来る年を祝福するのみ。というか、そもそもホリデイシーズンってそうあるべきだし、かつてのバブル全盛時の日本がトチ狂っていただけなんだよね。さておき、静かに年末年始を過ごすには最適な心温まる内容となっています。しかもBen Wattがギターやピアノで深く関与しているので、ほとんどEBTGの新作と言い切ってもいいでしょう。

さて、内容はトラディショナルな「Have Yourself a Merry Little Christmas」にThe White Stripesの「In the Cold, Cold Night」、Joni Mitchellの「River」、Scritti Polittiの「Snow in Sun」、Ron Sexsmithの「Maybe This Christmas」といったウィンターソングのカバー、そしてオリジナルが2曲という具合。決してきらびやかにならず、彼女の繊細で深い歌声が暖炉のように優しく心を温めてくれます。「クリスマスアルバムだなんて…」と全く期待していなかったんだけど、ここまで訥々とセンスよく作り上げられているとは思いませんでした。これは多くの人にぜひ聴いてもらいたい、クリスマスアルバムの新しいマスターピースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿