2013年4月30日火曜日

なんつッ亭 品川店



数多くのメディアで取り上げられ、有名すぎるほど有名になってしまった神奈川県秦野市に本店を構える「なんつッ亭」。最近は徐々に店舗数を増やし、都内でも食べられるようになりました。店を構えるは品川駅前「麺達七人衆 品達」の中です。取りあえず有名ラーメン店を訪問しない理由はない。熊本豚骨ラーメンということなので、「桂花ラーメン」(過去レビュー )が心のベストテンNo.1な僕としては期待に胸が高まります。



いわゆる全部乗せの「なんつッ亭スペシャル」を注文します。1,000円なので割高感は否めない。しかしながら、搭載されている具はチャーシュー3枚、味付け玉子、海苔3枚、白髪ねぎに細めのモヤシとかなりの分量。ニンニクの有無を聞かれるが、業務中につきニンニク抜きで。どのようなマナーで食べればいいのか分からず、取りあえず適度に柔らかいチャーシューをスープに浸して食べる。次に味付け玉子を半分ほど齧る。どちらとも平均点以上と言える、普通に美味しい味だった。次に、具の下に隠れている麺を引きずり出して喰らうことにする。

引きずり出されたのは中太ストレート麺。加水率が低めということなので、小麦の味が香ばしい。適度のボソボソ感や粉っぽさは「桂花ラーメン」と同様で、この辺りは僕のストライクゾーン。更にネギとモヤシをスープに絡めて食べ進むが、スープの温度が元々ぬるいことも相まって、アツアツ感が全く無くなってしまった…ぬるいぞ。白く乳化した豚骨スープはくさみやくどみが無いんだが、逆に言えば毒気が感じられない。濃厚を謳っているわりには、ネギとモヤシで味が薄まりコクが感じられない。これではいかんと思い、黒マー油を更にかきまぜてニンニクの味を全体に行き渡らせる。香ばしさが増したものの、それでも物足りない感覚は否めない…。僕は塩分控えめの味が好きなんだけど、その僕が物足りなくなってしまうのはどういうことだ?塩分濃度が低いわけじゃない、旨味が全く感じられないのだ。

二郎およびインスパイア系を食べ続けたせいで、とうとう僕の舌は化学調味料に汚染されてしまったのか?いや決してそうではあるまい。上品さを追求するあまりか、豚骨ラーメンに必須ともいえるコクと旨味が欠落している。完成度は比較的高いが、もっともっと主張した味やコクがほしかった。この日のスープ出来具合が悪かったのか?それとも本店の方がもっと美味しいのか?期待していただけに残念な感じだった。

ホームページ:http://www.nantsu.com/
住所:東京都港区高輪3-26-20
なんつッ亭 品川店ラーメン / 品川駅北品川駅高輪台駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿