2013年4月11日木曜日

穀雨


渋谷の桜丘町に出来た新しいお店に行ってきました。食べログで事前調査する限り、極めて高評価。場所はセルリアンタワー裏手の地味な路地にあります。敢えて目指さない限り、ここに来ることは殆ど無いような場所。逆に言えば、この界隈に来る人はこの店を目指している人。お店の構えはナチュラル風情でシャレオツな印象。このカフェのようなお店が美味しいラーメンを提供してくれるのか?一抹の不安を覚えながら入店する。


味は塩と醤油の2種類で、それぞれラーメンやワンタン麺がある。お店のオススメは醤油味のワンタン麺とのことなので迷わず注文。具には鶏チャーシューと豚チャーシューがそれぞれ1枚ずつ入っており、前者は柔らかくて上品なお味。後者は周りが甘くローストしてある台湾風。更にはワンタンが5個入っているのだが、プリッとしながらも生姜がほんのり効いている。旨味のある肉がつるっとした皮に包まれて非常に美味。

スープはややにごり気味なスタンダード醤油味。鶏がらメインと思われるが、魚介系が華を添えており、コクと上品さが上手くハーモナイズされている。そこにタダでもらえる揚げネギを投入し、香ばしさをさらに引き立たせる。麺は中細れ麺でこれまたスタンダードながら、スープとの相性は絶妙。総体的にみて、ワンタン・麺・スープ・チャーシューのバランスがうまく取れている東京醤油ラーメンでした。決して派手ではないんだけど、お客さんのハートを温かくさせるような優しい味。高評価なのも頷けるお店でした。渋谷界隈でオーソドックスな味を堪能するにはベストなお店です。

住所:東京都渋谷区桜丘町29-5
穀雨ラーメン / 渋谷駅神泉駅代官山駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿