2013年5月3日金曜日

Les Revenants : Mogwai


Les Revenants : Mogwai

オリジナルアルバム「Hardcore Will Never Die But You Will」(過去レビュー )から2年ぶりとなるMogwaiの作品。一聴して静謐な作品であることが分かり、「まるでサントラのようだな」と思っていたら本当にサントラだった。その意味で言えば、制作の目論見はみごとに成功しているでしょう。フランスのテレビドラマ向けサウンドトラックとのことですが、グラスゴーの重鎮バンドにこのような作品を作らせてしまうとはさすがフランス。どんな粗筋かと思いきや、田舎町に起きるゾンビと人間の戦いを描いているんだそうな。さすがフランス。狂気と哀しみが満ちている旋律は相変わらずのMogwai節です。

ただし、いつものような轟音はすっぱりと封印。緩く進むリズムの上に、静かなるキーボードや鉄琴による悲しい調べが踊り、押し付けがましくなくスコアが進んでいく。中でもボーカルがフィーチャーされている「What Are They Doing In Heaven Today?」は素晴らしい。カントリー&ウエスタンのようなメロディなのに、泥臭さやグルーヴを完全に排除した演奏は欧州系バンドならでは。開かれた感覚に満ちた、Mogwai新境地とも言える楽曲です。いや、この曲だけじゃない。アルバム全体が、サウンドトラックとオリジナルアルバムの両側面を兼ね備えた新境地となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿