2013年3月6日水曜日

せんだい



親族が横浜の鶴ヶ峰方面に住んでいるので、この界隈でラーメンを食べることもしばしば。駅から遠く離れた住宅地に佇むこのお店こそ、地元民の中で高評価なお店。横浜といえば家系、家系といえば横浜。やはりこのお店も家系なのです。店名になっている「せんだい」は、店主が生まれ育ったという鹿児島県の川内(せんだい)から取られているそうです。


注文は券売機から。家系といえば麺の硬さや脂の量、味の濃さを選べるわけですが、それらを全て券売機で指定します。しかも味はとんこつ醤油、とんこつ味噌、とんこつ塩、とんこつ唐辛子味噌から選べるようになっている。やはり基本に忠実なとんこつ醤油を麺硬めでお願いします。


使われている具は、これまた基本に忠実なほうれん草、チャーシューに海苔です。これらは可もなく不可もなくと言ったところ。スープは非常にこだわりのある味となっており、塩からくなくスッキリ飲みやすい。それほど脂っこくなく、しかしながらコクもとろみも味わえるという逸品。中太縮れ麺は実にもっちりしており、スープの絡み具合も絶妙。全体的にバランスがよく、家系ラーメンの中で高評価なのも納得できる味でした。

ホームページ:http://www.ramen-sendai.jp/ 
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町1496
せんだいラーメン / 西谷駅鶴ケ峰駅上星川駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿