2013年9月28日土曜日

Bali (Day 3-4)

【day 3】

3日目の午前中はホテルでくつろいだ後、島で一番栄えているクタまで足を伸ばしました。ヌサドゥアからクタまでタクシーで1,000円ほど。タクシーの運転手は「あそこには行ったか?なかなか良いので連れてってやろうか?」等あの手この手を使って遠回りさせようとする。はっきりと「俺はxxxに行きたいんだ」と言い切ることが大切なのです。

クタの目抜き通りであるレギャン通りをひやかします。クルマやバイクの喧騒、観光客、サーフショップの数がものすごい。かなり観光ズレしてるなー。

ポピーズ通りという狭い路地に入ります。こんなに狭くてもお店が密集しており、バイクがかなりのスピードで駆け抜けていきます。ここではひったくりやスリが多そうです。治安の悪い地区をガイドに尋ねたら、即答でクタって言ってたもんな。

海岸沿いのラヤ・パンタイクタ通りに出ます。ファーストフードやサークルKの看板がやたらと目につく。僕が求めているのはこんな場所じゃないんだよな。神々の島はどこに行った。

遠浅で広々としたクタビーチに出ました。わらわら寄ってくる物売りを無視し、水平線に落ちてゆく夕日を眺めます。

インド洋に沈んでいく夕日。観光地にひしめいている俗物たちを排除すれば、この島にいる神々たちを感じられるのかもしれない。

【day 3】

バリ島中心部から離れたところを観光するには、オプショナルツアーに参加するか、車をチャーターすることになる。行きたいところをリクエストしたり、あれこれ融通の効くことを考えるとカーチャーターがお勧めです。8時間チャーターして約8,000円/車。ガイドもしてもらえるので、我々観光客にしてはリーズナブルな金額といえる。ただし、彼らへのキックバックが発生するお土産屋や観光スポットにもしれっと連れて行かれるのは仕方ないところ。

さて、この日はヌサドゥア地区から車で2時間ほどかかるキンタマーニ高原に行き、その後観光スポットのウブドへ。キンタマーニ高原…名前が有名だよね。

途中、休憩で地元コーヒー園に立ち寄る。

やはりバリコーヒーやジャワコーヒーが有名ですよね。

コーヒー園の裏手は鬱蒼としたジャングルです。

おばあさんがこれみよがしにコーヒー豆を煎っています。

コピ・ルアクを淹れてもらいました。コピ・ルアクとはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のこと。産出量が少なく、世界で最も高価なコーヒーだそう。これ一杯で500円だもんね。当然ここでもキックバックが発生しているに違いない。

キンタマーニ高原につきました。霊峰であるバトゥール山と、カルデラ湖であるバトゥール湖を眺めながらランチを取ります。確かに神々のパワー漲るスポットだと言える。ここまでたどり着くのに約2時間。舗装状況の悪さや車の乗り心地の悪さで結構疲れています。

ウブドに向かう途中、棚田で有名なテガラランに立ち寄ります。ここはバリ島観光スポットの中でも外せないところだと言える。

さて、ウブド。神々が宿る伝統芸能の中心地なんて言われていながら、とんでもない車とバイクの量。すさまじい観光客の群れ。なんだここ。こんなところは求めていなーい。それにしても欧米からの観光客がひたすら多い。アジア系では中国、台湾、韓国からが多く、我が同胞日本人はそれほど目立たない。パワースポット的で神秘的な場所を想像していただけに、この残念な喧騒は僕の期待を裏切ってくれた。

ウブドの中心とも言えるサレン・アグン宮殿で癒されます。こういった朽ちた感じの遺跡とか、鬱蒼とした森林の街を想像していたんだけど、クタ並に観光ズレしているウブドでした。

この日は中秋の名月。ホテルに戻ると、空にはまんまるのお月様が煌々と輝いていた。バリで満月を見れたのはラッキーだったかもしれない。

ビーチ沿いのレストランでは中国の中秋節を祝うイベントが行われていました。