2013年2月16日土曜日

麺処グロース - 麺処GROWTH



仕事で池袋西口方面に行きまして。この界隈はラーメン激戦区だってつくづく思いながら、どのお店に行くか悩みました。なぜならどの店も高評価だから。悩んだ挙句、現役プロボクサーが経営するお店に行きました。住宅街の中にひっそりと地味に佇むお店には、立教大学の学生さんたちが列を作っていました。



迷わず「つけ麺(中)」を頼みます。つけ麺が苦手だなんて言ってたんですが、時代の荒波に流されながらつけ麺をリピートしてたら身体が馴染んできたようです。そこで気づいたのは、つけ麺にも大きく分けて二つの流れがあるということ。一つは酸味を利かせたさらっとしたつけ汁のもの、もう一つは濃厚でどろっとした魚介豚骨Wスープのもの。やはり僕としては後者の方が好みです。



そしてこのお店も魚介豚骨Wスープ系。とろっとしたスープがもっちりとした極太麺に絡まって、ズバズバッと豪快に味を楽しむことができる。つけ汁には大ぶりで柔らかい角切りチャーシューとメンマ、そしてわずかながらのみじん切り玉ねぎが入っている。これにより、濃厚スープへ若干のさわやかさを付け加えるのに成功している。最後のスープ割には、ちょこっと投入された白ごまが好印象。常に研究を重ねているらしく、味へのこだわりと店主の優しさが伝わってくるような麺です。試合前後はお店を休むらしいので、訪問の際は事前チェックが必要です。

ブログ:http://ameblo.jp/xxxgrowthxxx/
住所:東京都豊島区西池袋3-4-2
麺処グロースラーメン / 池袋駅要町駅目白駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿