2012年5月29日火曜日

風来居 渋谷店



東急本店近くにある、外見がシャレオツなラーメン店。暖簾には「山頭火 贈」と書かれていたので、暖簾分けのお店なんでしょう。山頭火(過去レビュー )といえば、今のようなラーメンブームになる前からその名を轟かす名門店。同僚や友達等を連れて行けば、その殆どが「旨い」と唸るほど美味しいラーメンを食べさせてくれる。今では日本全国のみならず、海外へも積極的に店舗展開をしていることで知られています。果たしてその暖簾分け店のお味とは…。



このお店が売りにしているのが「たまごかけごはん」。見た目も鮮やかな黄身に鰹節、細かく刻まれたチャーシューが放り込まれており、全体に特製醤油だしがかかっている。これをぐちゃぐちゃとかき混ぜて、ずるずるずると口にかきこむ。芳醇でシンプルな旨みがなんとも言えない。これはなかなか美味しかったです。


そして「塩ラーメン」。念の為に書いておくと、山頭火系の塩ラーメンはいわゆる塩ラーメンとは違う。ご覧の通り、乳白色の白湯スープで、豚骨・野菜・魚介系をベースとしているが、どちらかと言うと豚骨スープに近い。それでも山頭火の独自性を保っているのが、優しくて奥深くて得も言われぬ旨みなのだ。ここ「風来居」でもそのスープを踏襲しているが、本家を凌駕しているほどのインパクトはなかった。低かんすいの縮れ麺はやや固めで、本家よりも雑な部分を感じた。逆を言えば本家のような繊細さが感じられなかった。チャーシューも塩味がきつくて、本家ほど柔らかくなく、ネギの刻み方も乱雑で、きくらげも大ぶり。何だか本家と比べちゃってばかりで申し訳ないけど、オリジナルを食っちゃうほどのインパクトに欠けたのは残念だったな。もちろん普通のラーメン屋より遥かに高いクオリティだし、卵かけご飯だって美味しいんだから、今後に期待しています(何様のつもりだよ!)。

ホームページ:http://www.fuuraikyo.com/
住所:東京都渋谷区松濤1-29-2 松濤スクエアビル1F
風来居 渋谷店ラーメン / 神泉駅渋谷駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿