2012年5月1日火曜日

ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON ヨドバシ横浜店

僕は会社員なので、自宅⇔勤務先を往復する毎日です。当然のことながら、行動範囲も自ずとその枠内に限られるわけで、あらかたラーメン屋は行き尽くしてしまっています。しかしながら横浜駅周辺は自分にとってまだまだ未開の地であるのです。そんなこんなで、かつては横浜三越、今はヨドバシカメラとなっているビルの地下にある「ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON ヨドバシ横浜店」に行って来ました。



このお店の名前を一躍有名にしたのがミシュランガイド。ちゃぶ屋店主がプロデュースした香港のお店「香港MIST」が2011年の香港ミシュランで1つ星を獲得したのです。誤解してはいけませんが、このお店がミシュラン東京版で星を獲得したのではありません。加えてミシュラン絡みだからといって、その事実に惑わされてはいけません。星を付けるのは数名のミシュラン調査員なのです。料理や文化といったものは絶対評価を得られるものではない、というのが僕の持論。芸術に絶対的基準などないのです。



横浜といえば家系総本山の土地。横浜駅周辺にも家系ラーメン店がひしめき合っていますが、ここでオーソドックスな豚骨ラーメン店を出すとはなかなかの気骨を感じる。基本の「ちゃぶとんらぁ麺」を頼み、大盛もしくは替え玉が無料ということなので、後者を選ぶことにしました。予め胡麻とにんにくチップが振られていますが、これは好みで入れたかったところ。大ぶりのチャーシューはトロトロと柔らかくて高得点。他にはネギとメンマが投入されており、シンプルな構成になっています。スープはとても上品に作りこまれている印象で、豚骨くささを全く感じさせず味わい深い。麺はストレートな長浜ラーメンとは異なり、細め縮れ麺を使っているのが意外といえば意外。全体的にバランスが整っており、近所にあれば再訪したいクオリティになっていました。

ホームページ:http://www.chabuton.com/index.html
住所:神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシカメラマルチメディア横浜 B2F
ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON ヨドバシ横浜店 
 (ラーメン / 横浜駅神奈川駅新高島駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿