2012年1月29日日曜日

ラーメン凪 豚王 渋谷本店


渋谷にある名店「凪」。駅から徒歩10分なので、立地条件は決していいとは言えない。それでも昼時になるとこの界隈で働く人たちや学生、凪を愛する人達が行列を作ります。夜になるとアルコール類も提供しており、飲み足りない酔客で賑わっています。



メニューは写真にある通り、様々なタイプのラーメンを揃えていますが、ここの基本は豚骨。まずは豚王を食べなければ意味が無い。



席に着くと、お好みを記入する紙を渡される。これに麺の固さ、味の濃さ、香味油の量、にんにくの量、チャーシュー・ネギの有無を記入するのだ。麺の固さはバリカタにし、他は全て普通にした。事前にクーポンをゲットしていたので、半熟玉子をつけてもらう。ご覧の通り、薄切り大きめのチャーシューが乗っており、こいつが柔らかくて食べ応え十分。他にはとんこつラーメンの王道とも言えるネギときくらげが乗っています。麺も長浜豚骨の王道といえる極細麺。何にもましてこのお店が他店よりも抜きん出ているのはスープだと思う。豚骨独特の臭みを打ち消しておりながら、ワイルドでコクのある旨み。とろっとしてクリーミーでありながらも、全くしつこさを感じさせない。しかも唐辛子ベースのスパイスが予め投入されており、これが食欲を増進させてスープ全部飲み干し系。当然、バリカタ替え玉を追加注文して、更なる満足感を得る。いや本当に美味しいです。

ホームページ:http://www.n-nagi.com/
住所:東京都渋谷区東1-3-1
ラーメン凪 豚王 渋谷本店ラーメン / 渋谷駅表参道駅

0 件のコメント:

コメントを投稿