2012年1月21日土曜日

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店

つけめんTETSUという有名店が千駄木にある。品川駅の近くにある麺達七人衆というラーメンストリートにも出店している。その「つけめんTETSU」が別ブランドとして「きみはん」というラーメン屋を鶯谷に出店した。その「きみはん」が五反田駅ガード下にもオープンした。ちょっと話がややこしいけど、要は新しいラーメン屋が五反田に出来ました、という話です。


ここがオープンする前は別のラーメン屋がありました。2011年4月にきみはんがオープンしたんですが、ガード下という陰気くさい場所のせいもあり、最初はそれほど客がいなかったように思います。同僚と五反田ラーメン談義をしている時、「ガード下のラーメン屋が旨いらしい」という話になり足を運んだ次第。ちなみにこの店の並びには、行列のできるうどん屋がある。そちらも未開拓なので行ってみたいところ。


この日は寒かったにも関わらず、昼時になると行列が出来ていた。10分ほど寒さをこらえて食券を買う。ここのメニューは大きく4つに分かれる。中華そば、つけめん、やきそば、チャーハンだ。ラーメン屋に足を運んでラーメンを喰わないわけにはいかないだろうて!と絶叫しながら特製中華そばをオーダー。


卓上には能書きが置いてある。何だかチャーハンややきそばもお奨めらしい。同僚は普通の中華そばに加えて、お得セットとして半チャーハンをオーダーしておった。


こいつが特製中華そば。ご覧の通り、具がたっぷり搭載されている。デフォルトの具材としてはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ナルトが使われているが、特製になるとチャーシューと海苔が増量され、更には味付け玉子とエビワンタンが加わる。チャーシューはオーソドックスながら、非常に食べ応えのある食感と量。味付け玉子は上等なものを使っているらしく、口内に放り込むと甘さが広がる。エビワンタンも2個ながら、ぷりぷりした食感により存在感をアピール。

スープは煮干しと鶏がらベースということだが…一口啜ってみてガツンとした感動を覚えた。さっぱりしているにも関わらず、濃厚な奥深さとコクを感じる。ちらほら入っている柚子により更にさっぱり感は増しているんだが、煮干しのパンチによって絶妙なバランスを保っている。麺はツルッとした中太ストレート麺。昔ながらの風情を醸し出しながら、全く新しい次元へと突入している至高の逸品。いや本当に美味しくて、スープを全部飲み干した後に同僚と顔を見合わせた。店を出るなり「ぐぅぅぅ、何だここは!旨いではないか!」と叫んだのは言うまでもない。

半チャーハンをオーダーした同僚は、そちらのクオリティも絶賛していた。従って、翌日も訪問して、半チャーハンとやきそばを頼んでしまった。


実にいい色に炒められたチャーハンが出てくるではないか。ぴりりとしたスパイスさ加減と、チャーハン全体の旨味が渾然一体となってbeatjunkieを直撃。チャーハンは中華料理の中でも難しい部類に入る食べ物。お米の周りはパリパリとしていながら、お米そのものの水分は失われてはいけないからだ。かと言って、お米の水分によってべちょべちょになってしまうのも考えもの。その意味では、お米、チャーシュー、卵のバランスが非常に良くなっている。このチャーハンは是非お奨めしたい。


更にやきそば。いわゆるソース焼きそばとは違ってツユが多め。ただし味そのものは昔懐かしいやきそばそのもの。しかも麺はラーメン二郎のようなワシワシした太めのもので、こいつのツユとの絡みが絶妙。言うなれば焼きそばと焼きうどんの中間のようなメニュー。単なるサイドメニューではなく、こだわりが感じられるものとなっていた。無料で野菜増量もできるとのこと。 僕は普通盛りを頼んだんだけど、野菜マシでも十分いける。ちなみに、この日に同僚が喰らったつけ麺も相当イケるとのこと。


従って、3回目の訪問時につけ麺をオーダーした。「江戸前煮干し味玉つけめん」なる品で、普通盛り・大盛り・特盛りのどれを選んでも同額900円。特盛400g あつもりを頼んだところ、どんぶりにどかーんとした麺が盛られてきた。麺はつけ麺にありがちな極太でなかったのが意外で、全体に梅だれが軽く和えてある。つけ汁に漬ける時、2/3程を漬けると煮干しと梅のハーモニーが楽しめると書いてあるので、その通りに食べてみる。なるほどスープに全部浸すと梅の香りが逃げてしまうので、その通りに食べるのがいいでしょう。煮干し系スープはそれほど濃い目ではなく、全体的にあっさりしているので特盛りでも全然イケる。ガツンとした普通のつけ麺とは違い、さすがつけ麺が本業のお店だけあってなかなか食わせてくれる。

複数の中核メニューがありながらも、どれもイケるなんて稀有な存在感を放つお店であるのは間違いない。今の勤務地にいる限り、このお店のヘヴィユーザになるのは決定。

住所:東京都品川区東五反田2-1-1 JR五反田駅高架下
江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店ラーメン / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

0 件のコメント:

コメントを投稿