2012年1月13日金曜日

極楽汁麺 らすた


学生街の日吉にある「らすた」。元々は日吉の武蔵家という家系ラーメンの店を目指していたんですが、この店の前を通り過ぎた瞬間に、インスピレーションみたいなものが働いた。このお店って数多のラーメン本などで有名だよね。


全く事前知識のないまま、店に飛び込むことなどそうはない。お店の前に貼り出されているラーメン本の記事を読むと「地鶏と黒豚のスープ」だとか「選りすぐった特注太打麺」だとか書いてある。何だかよく分からないまま、取りあえずお店お奨めの「らすた麺」を麺固めで注文。サービスでライス(大)、(中)、(小)を頼めるのは良心的。


全面が海苔に覆われて供されたので、海苔を横に立てる。色々と能書きに惑わされたけど、目に飛び込んできたのは家系ラーメンそのまんま。スープを啜ってみると、これまた完全なるとんこつ醤油の家系。まろやかでコクはあるんだけど、油がやや多く、味はかなり濃い目。普通の家系に比べて、魚介系の主張をやや感じた。具には家系基本のほうれん草、チャーシュー、海苔以外に味付け玉子と刻みネギが乗っていた。麺は通常よりもやや中太で黄色っぽくやや縮れており、スープとの絡みや相性はなかなかいい。でも全体的にボリュームが少ないので、ライス(中)を注文した。それなりに喰わせる家系ではあるんだけど、ずば抜けているほどではない。うーん、僕のインスピレーションはやや外れたようだ。次は武蔵家に行こう。

住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-41
極楽汁麺 らすたラーメン / 日吉駅

0 件のコメント:

コメントを投稿