2012年1月5日木曜日

こってりらーめん なりたけ

当ブログを始めてもうすぐ6年です。「Yokohama Beat Junkie」なんてブログタイトルをつけていますが、僕の出身は千葉県です。とは言えども20代以降は引っ越しているので、最近千葉県に行く機会など殆ど無い。先日、仕事で津田沼に行ったのですが、そこに行ったのも10年ぶりぐらいだったと思う。で、昼時になって界隈のラーメン屋を探す行為にでるわけです。今回は背脂ちゃっちゃ系の「なりたけ」に行って来ました。地元ではかなりの人気を誇るお店らしい。


駅から5分ほど歩いたところにあります。


当然ながら、初めてのお店では基本メニューを注文することにしています。僕が頼んだのは醤油らーめん。背脂の量を「さっぱり」、「普通」、「ギタギタ」の3種類から選ぶことができるらしい。僕は背脂ちゃっちゃ系に目がないので「ギタギタ」にしようかと思いましたが、やはり最初は「普通」でいく。ランチサービスとして200円でご飯と餃子を追加できます。

さて、見た目からして千石自慢ラーメンやらーめん弁慶(過去の記事)の流れを汲んでいる。ネギともやしがドカッと投入されており、大ぶりメンマととろけるような柔らかチャーシューも変わらず。味の濃さも丁度いいクリーミーな豚骨スープ上に乳化した背脂がたっぷりと浮いており、味を更にまろやかにする。麺もコシがある中太縮れ麺で文句なし。これぞ背脂ちゃっちゃ系の完成形といえる。ただ一つ文句を言えば量がやや少ない。僕はご飯と餃子でお腹を補完できたけど、純粋にラーメンの味だけを楽しむのであれば大盛りを頼むべきだと思う。是非また行ってみたい、味わってみたい。でもこれから先、このラーメンを食べるためだけに津田沼に来ることなんてないんだろうな…。

住所:千葉県船橋市前原西2-11-7
なりたけラーメン / 津田沼駅新津田沼駅前原駅

0 件のコメント:

コメントを投稿