2015年4月28日火曜日

With a Little Help From My Fwends : The Flaming Lips

ポール・マッカートニーが来日したのを記念して。


With a Little Help From My Fwends : The Flaming Lips


The Flaming Lipsの「Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band」カバー作品がとてもカラフルです。ゲストも非常に多彩で、My Morning Jacket、Moby、J Mascis、MGMT から Miley Cyrus まで!リップスって人脈広いな〜。


前に名作「The Dark Side of the Moon」(過去レビュー)をまるっとカバーしましたが、今回はそれ以上にチャレンジャー。誰も超えられない不朽の名作(なんて陳腐な言い方)を、友人の助けを借りてどのようにカバーするのか?結論から言えば、リップスのぶっ飛んだカラーを出しながら上手くまとめています。オリジナルが持つ摩訶不思議な手作り感覚は出せないものの、オリジナルに忠実でありながらガレージな印象を出すことに成功しています。


混沌としたサイケデリックワールドから伝わってくるのは、オリジナルに対する限りない尊敬と愛情。更には楽しんで作品を作っている雰囲気まで伝わってくる。その意味では、オリジナルを単純になぞらえた凡百なカバーなんか目じゃない。振り切れ加減の凄まじさから言って、さすがリップスだと思いましたわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿