2013年8月15日木曜日

ラーメン二郎 立川店



滅多に訪れることのない街 立川。仕事でこちら方面に来たこともあり、夕食は立川二郎に立ち寄ってみようと思い立つ。立川駅から徒歩5分ほどで到着すれば、暮れなずむ街の光と影の中、ラーメン二郎立川店は光り輝いていた。18:30頃に到着したら店内外合わせて5人待ちほどだった。二郎中毒者の事前情報 によれば、下手こくと完敗を喫することになるようだ。あまり欲張らないことにする。



メニューにはあろうことか「麺少なめ」まである。この日は満腹感を追求するより、二郎をとことん味わい尽くしたかったので、まずは「麺少なめ」を選んだ。更には、麺の少なさを補完するために「豚増し」にした。トッピングはニンニク少なめにアブラをお願いした。「麺少なめ」なのにこんなにこんもりしているなんてどういうことなのだ?ヤサイの上にプルップルと載っているアブラが美しい。取りあえず適度に乳化したスープを啜れば、カネシ醤油の甘みと豚骨醤油の旨味が口の中に広がる。うむ、なかなか旨い。



天地返ししたらじゃがいものようなブタがゴロンゴロンゴロンと飛び出してきた。かぶりついてジューシーかつ繊維質たっぷりな食感を堪能する。次に、普通よりやや細めでヤワメの麺をがっつらう。なるほど「麺硬め」で注文する人がいる理由が分かった、普通の二郎よりも細めでヤワイのだ。それでも小麦の香ばしさと適度なワシャワシャ感を楽しみながら「うめーよ、兄さん、うめーよ。」と心の中で叫ぶ。しかしながら「豚増し」を甘く見てたようで、いくら掘り起こしても次々とニクニクした豚が登場する。適度なシャキシャキ感を誇る野菜の量も平均よりも多いようだ。これで野菜増しにしたら殺人兵器と化すだろう。

だんだん腹が膨れてきて、結局いつもの満腹感と同じようになってしまった。これでは味わう尽くすところの騒ぎではない。取りあえず麺少なめでよかったが、小ラーメンにヤサイ増しとかだったら完全敗北宣言だったろう。おそるべし立川店、数多の二郎の中でもボリューム感はトップレベルだろう。それにしても、どこの店でも野郎どもが餌にありつく瞬間に発する緊張感は凄まじい。獣だよ。

住所:東京都立川市柴崎町2-10-1
ラーメン二郎 立川店ラーメン / 立川南駅立川駅立川北駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.7 
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿