2013年8月29日木曜日

懐や



ラーメン不毛地帯と言い切ってもいい鷺沼周辺。ところがしかし、今年になって旨いラーメンを食わせてくれるという店が出現した。どうやら店主は神奈川県が誇る名店「中村屋」で修業したらしい。駅から程近いところに立地しており、アクセスの良さは申し分ない。海老名の中村屋に行かなくとも、厚木の「ZUND BAR 」に行かなくとも、都内の「AFURI 」に行かなくとも、近所で中村屋の流れを汲むラーメンが食べれるなんて幸せなことだ。ちなみに隣には鷺沼が誇るクラフトビールの店「Bar Sal's 」がある。



スープは塩と醤油から選べるので醤油を選択。麺は細麺と平打ち麺から選べる。メニューには「歯ごたえの良い食感・風味を楽しめるストレート麺」とある。ちなみに平打ち麺は「スープとの絡みも良くモチモチとした食感を楽しめる中太麺」となっている。平打ち麺でぴろっぴろ感を楽しみたいところだが、細麺の方が人気ということでこちらを選択。更には具が通常より多めの特製らーめんにした。こちらにはチャーシュー3枚、味玉、メンマ、青菜、海苔が搭載されている。



控えめながら気迫のこもった天空落としを見ながら着丼を待つ。すると大振りの炙りチャーシューがど迫力に乗っかっているラーメンが登場。七輪で炙られていたチャーシューにかぶりつけば、ベーコンか燻製のように香ばしく、弾性に富んで柔らかく、じゅわっと肉のジューシーさを堪能することができる。味玉は黄身がとろっとろに半熟になっており、甘みも抜群だ。メンマの固さやほうれん草の茹で加減も手抜きなしで申し分ない。固めにゆでられた細麺を啜れば、魚介系と鶏がら系の絶妙なバランスを保ったスープとの相性が素晴らしいことが分かる。するするするする食べられて、鶏油によりコクが整えられた上品なスープは当然ながら完飲。食べログで高得点なのも伊達ではなかった。これはもうリピート必須の名店だ。

住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
懐やラーメン / 鷺沼駅宮前平駅 ) 
夜総合点★★★★ 4.0 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿