2013年1月21日月曜日

Missing Beatz : 電気グルーヴ


Missing Beatz : 電気グルーヴ

電気グルーヴが3年半ぶりにアルバム「人間と動物」をリリースするそうで、「20」からそんなに経ったのか!と驚いているところ。で、アルバムにはこれまでリリースされた「Upside Down」や「SHAMEFUL」が収録されるようです。で、今日書くのはこの間リリースされた先行シングル。

アラフォー世代に馴染みあるような、ニューウェーヴ感丸出しジャケットで既に盛り上がる。予想通り、耳に慣れ親しんだチープな電子音を多用しながら、現代へとアップデートさせたエレクトロを披露しています。とは言えシングルにするにはやや地味な印象がある。ただし個人的にはカップリングされている「富士山 (MAJIでFUNKAの5秒前Mix)」と「KNGN」に大満足。

「富士山 (MAJIでFUNKAの5秒前Mix)」はタイトルからしてツボなリミックスですが、ガバ的要素のあるキラートラックを更にハードコア/レイヴに仕上げたもの。大震災以降、富士山が噴火するんじゃないかとまことしやかに言われていますが、本当に噴火したらこの曲は放送禁止になるんだろうな、等と考えた。

「KNGN」はまさかのアンビエントなダブで、「N.O. (KEN ISHII REPRODUCTION) 」を思い出してしまったほど美しい。前情報なしにこのトラックを聴いたら、彼らの楽曲だって分からないんじゃないか?

それにしてもこのシングルや「Upside Down」、「SHAMEFUL」が同居するアルバムって統一感あるのかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿