2013年1月7日月曜日

すみれ 新横浜ラーメン博物館店

家の近くにありながらも殆ど行ったことのない新横浜ラーメン博物館 。言うまでもない日本初のラーメンテーマパークです。オープン当初に行った時、斬新なコンセプトと館内に驚いたもんですが、それ以上に辟易してしまったのが待ち時間。ラーメンを食べるのに1時間待たされ、しかも入場料も取られてしまうシステムのお陰で足が遠のいていました。

だがしかし、ここ最近はもっぱらヘビーユーザーと化しています。何故か?仕事で新横浜に行く機会が増えて平日訪問が可能になったのと、3ヶ月フリーパスをグレードアップさせて1年間の無料入場権を手に入れたから。当然ながら全店制覇を目論んでいる毎日です。



さて、ラー博で一番人気を誇る「すみれ」に足を運びます。昭和30年代に札幌で開業した「純連(すみれ)」をルーツに持つお店で、やがて場所を変えて「純連(じゅんれん)」として再開。その後創業者の息子が「すみれ」という店を出すに至る。「すみれ」は新横浜のラー博にも出店し、その後2004年に閉店。ところが創業者がラー博に「らーめんの駅」という「すみれ」のルーツとも言うべき店を出す。その後「らーめんの駅」はラー博を卒業するが、後続店として「すみれ」を指名して今に至る。何だかドラマのような歴史を持っているお店じゃないか。



味噌、醤油、塩が提供されていますが、迷うことなく味噌ラーメンを注文。表面にうっすらとかかっているラードが蓋の役割を果たして熱を封じ込める。これによりスープと麺はあっつあつ。スープをふうふう言いながら啜ってみると、超濃厚ながら香ばしくて芳醇としか言いようのない味噌スープが口内に広がる。具材に使われているのは刻みネギにしゃっきりしたメンマ、くたっとしたもやし、ひき肉と実にシンプルだが、このニンニクの香り高いスープを味わえば具材なんてそんなにいらない。味わい深いのにそれほど塩辛くもなく、このスープがあれば御飯三杯でもイケる旨さ。麺はもっちりした黄色い太め縮れ麺で、固めに茹で上げられているので実に食べ応えがあって、スープとの相性も抜群だ。味噌ラーメンなんてどれも同じ、なんてうそぶいていた自分が恥ずかしくなるほど最高の味噌ラーメンだ。

ホームページ:http://www.sumireya.com/
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B1F
すみれ 新横浜店ラーメン / 新横浜駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿