2013年1月3日木曜日

らーめん中々

横浜東部の中でも特異な存在感を放つ六角橋。風情ある商店街があることで有名ですが、かつて家系ラーメンの頂点を極めていた六角家があることでも有名。残念ながら、今ではその名声を耳にすることはあまりなくなってしまいましたが。



さて、この日は六角橋商店街の仲見世通りにある「らーめん中々」へ突撃。正直言うと、本当は人気G系ラーメン店「豚星。」に行くつもりだったんですが、日曜定休ということで急遽こちらへ変更。



お店のオススメは塩らーめんとのこと。その中でも「鶏らーめん」なるメニューに惹かれて迷わず注文。塩味をオススメするとは、ダシに余程の自信があるに違いない。どうやら神奈川淡麗系の一角を成すお店で有名らしいです。



鶏もも肉をたっぷり使ったチャーシューが印象的。あっさり柔らかい味わいと青梗菜のハーモニーが絶妙です。他に使われている具材といえば細めのコリコリしたメンマに香ばしい焦がしネギぐらい。実に淡白な風情なんですが、いろいろとトッピングされているよりは遥かにいい。透明感溢れる塩スープは上品で優しく、コクとキレが共存しており実に味わい深い。ダシには牛すじと野菜、鶏がらなどが使われているそうですが、作り手のこだわりと優しさが伝わってくるかのようです。確かにこの味は自信を持ってお客さんに提供できる味で、例えて言えばテールスープのような味。麺はかんすい率高めの極細縮れ麺ですが、茹で加減がちょうどよくて食べ応え有り。あっという間にスープを飲み干してしまうほど食べやすく、しかも食後はキリッ( ー`дー´)と締まる感じが素晴らしい。人気店なのも頷ける味でした。

住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-9-1
らーめん中々ラーメン / 白楽駅東白楽駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿