2012年6月10日日曜日

鶏ポタ ラーメン THANK


浜松町~大門界隈で注目度が高まっているお店「鶏ポタ ラーメン THANK」に行って来ました。路地をちょいと入ったところにあるので人目につきにくいと思いますが、シャレオツな外観のお店前はお昼時ということもあり賑わっていました。


ラーメン業界でここ最近の大きな流れとなっている「化学調味料無使用」がこのお店の売り。更にはお店の名前通り、鶏がらベースのスープに野菜ポタージュを合わせたスープを全面に押し出しています。


卓上にも能書きが置いてあり、解説が事細かに書いてある。ここまで丁寧に書いてあるなんて、相当のこだわりがあるようだ。


僕が頼んだのはスペシャルラーメン。スープはポタージュの濃度(さらり/とろり/ぽてり)から選べたので、「適度なとろみがあります」という「とろり」にした。このスペシャルラーメンは通常のラーメンに「塩玉」と「手羽先*3」が加わっているもの。骨がついていない手羽先は非常に香ばしくて柔らかい。この手羽先と鶏ポタスープとの相性がとてもいいのは計算しつくされているかのよう。スープはお察しの通り、野菜ポタージュスープの優しい味わいと、鶏白湯スープの旨みが合わさっている。ポタージュ独特のざらっとした食感ととろみが新しい質感を醸し出しているではないか(ただし、僕にはやや塩分が強く感じた)。麺には博多ラーメンの如きストレート極細麺が使われており、こちらもスープとの相性が素晴らしい。全体を通して完成度が極めて高く、能書き通りのこだわりが随所に感じられる新感覚ラーメンとなっていました。

住所:東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル1F
鶏ポタ ラーメン THANKラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿