2012年6月16日土曜日

九十九とんこつラーメン 恵比寿本店


ラーメン激戦区である恵比寿の中でも、ひときわ存在感を放っているお店が「九十九とんこつラーメン」。あまりにも有名すぎて、今さら記事にするのもはばかれる感じです。一応行ったことのない人のために解説しよう。このお店を有名にしているメニューこそ「元祖○究チーズラーメン」なのだ。テレビや雑誌でも取り上げられているので、ご存じの方も多いでしょう。


その名の通り、これでもかというぐらいに粉チーズがてんこ盛り。「ラーメンにチーズだとう?」と訝しむことなかれ。淡麗な味噌と豚骨ベースのスープに中太縮れ麺が投入されており、具材にはもやしが投入されている。更にその上に、ご覧の通りの粉チーズが乗っているという体裁。この粉チーズを作るには相当のこだわりがあるらしく、チーズ臭さを微塵も感じさせない。このチーズを少しづつスープに溶かしながら味わっていくという食べ方が推奨されており、溶けたチーズがスープをまろやかにしていくという仕掛け。味噌スープが徐々に芳醇な味わいとなって、コシのある麺に絡み付いていく。味もそれほど濃厚というわけでもなく、いつの間にやらスープを全部飲み干してしまう旨さ。このお店には何度か足を運んだことがあるが、このチーズラーメンしか食べたことがない。思えばこのお店って豚骨がメインなんだよね。次回は豚骨を食べることにしよう。

ホームページ:http://www.tukumo.com/
住所:東京都渋谷区広尾1-1-36
九十九とんこつラーメン 恵比寿本店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿