2012年6月13日水曜日

Black to Comm : Primal Scream / MC5


Black to Comm : Primal Scream / MC5

プライマルズのルーツがロックンロールにあることは自明で、その中でもガレージロックに大きな根っこを下ろしていますが、取り分けMC5から大きな影響を受けているのは有名。この作品はその2バンドが共演した記録。ロンドンで毎年行われているメルトダウン・フェスティバルに於いて、2008年にロイヤル・フェスティバル・ホールで収録されたもの。ライヴではアルバムと違う攻撃的な趣を見せるプライマルズですが、このライヴでも共演者がMC5ということもあり相当攻撃的な演奏を披露しています。

プライマルズが合計11曲、MC5が合計12曲、アンコールでは両者が5曲をパフォーマンスし、しかもライヴDVDも付いている。しかしながらこのライヴ映像が非常に退屈。カメラワークも大したことないし、舞台装置も極めてシンプル。会場もそれほど大きくない割には観客のノリがさほど良くない。ロックンロールが持つ反体制的な攻撃力が全編を貫いてはいるんですが、これはあくまでも豪華共演の記録として位置付けられるべきもの。新味が感じられないというか、ベタな感じがして繰り返し聴くにはチト辛い。マニア向けアイテムでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿