2012年6月25日月曜日

Siamese Dream (remastered) : The Smashing Pumpkins


Siamese Dream (remastered) : The Smashing Pumpkins

今さら説明するまでもありませんが、現在のスマパンでオリジナルメンバーはフロントマンのBilly Corganのみ。歴代ベーシストは全て女性であり、現ベーシストはNicole Fiorentinoという方。何を隠そう、スマパンが大ブレイクするきっかけとなったSiamese Dream(過去レビュー )ジャケットに写っている左側の女の子。Billy Corganは彼女をメンバーに受け入れてからその事実を知ったそうだが、本当に後から知らされたの?何だか出来過ぎた話じゃないの?と思ったのは僕だけではあるまい。

さてさて、Gish再発盤と同時リリースとなった本作。内容も今更言うまでもないが、スマパン作品の中でも最高傑作の部類に入るだけでなく、90年代ロックの金字塔といってもいい作品。Disc-2はメタリックな爆轟音ギターが響き渡るアルバム未収録曲オンパレードです。特筆すべきは1993年8月にシカゴのMetroで収録されたライヴ映像で、Gish再発盤に収録されたライヴとは状況が大きく異なっている。つまりSiamese Dreamで自らの存在を世に知らしめた故、本ライヴではオーディエンスの反応が異常とも思えるほどのハイテンション。モッシュの嵐によりBilly Corganもとても気持ちよさそうに、上機嫌に演奏している。これ以降、バンドを取り巻く環境が激変していき、世界中の悲しみを一身に背負ったかのような名作にして超大作「メロンコリーそして終りのない悲しみ」(過去レビュー )をリリースすることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿