2012年2月4日土曜日

横浜ラーメン武蔵家 日吉店


この間、この店を目指して日吉をさまよい、勢い余って別の店「らすた」(過去の記事)に行ってしまいました。この度リベンジを果たすべく訪問した次第です。場所はらすたと同様、日吉駅から徒歩圏内にあります。と、ここまで書きながら思ったんだけど、つくづくローカルな話題だよな~。日吉なんて慶應の学生か地元民しか行かない街ですよ。


横浜ラーメンといえば家系。家系といえばとんこつ醤油。とんこつ醤油といえば、今や全国区となるぐらいの主流な味(持論)。この日はやたらとガッツリ行きたい気分だったので、ほうれん草+チャーシュー麺中盛を食券機でオーダー。家系の基本マナーとなる麺の固さ、味、油の量を指定する。僕はいつものごとく麺固めで他は普通。特筆すべきはライスが無料で出される点。迷わずこちらもオーダー。ちなみにお店の人は家系のわりには元気がいい。家系で頑ななお店だと無愛想だからね。


まずはスープを啜ってみる。とろみがあってなかなかマイルド。豚骨臭さは全く感じないのは、鶏油を使っているからなのか。ただし何度か啜ってみると、やや塩辛く感じるのが気になったので、チャーシューを喰らってみる。こいつは柔らかくてスープとの相性もなかなかいい。たっぷり入っているほうれん草を喰らいつつ、中太ストレート麺をずるずると啜ってみる。結構短めに切られているので食べやすく、更には無料のライスと一緒に口内に放りこめば気分は現役学生。ただし、このライスの量がなかなか手強くて、普通のお茶碗じゃなくて中ぐらいのどんぶりで供される。しかもサービスだからって残しちゃうとマナー違反。必死の形相で何とか完食したけど、ゆっくりと味わう余裕を逸してしまった。そういう意味で言えば、このお店のサービスは本当に学生向けだと思う。僕にとっては塩辛いお味だったので、ライスで中和させることは必須。そのためにも中盛じゃなくて普通盛りで、なおかつライスは少なめでちょうど良かったと思う。家系ラーメンとしてはごく普通の出来だと思いますよ。

住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-19
横浜ラーメン武蔵家 日吉店ラーメン / 日吉駅

0 件のコメント:

コメントを投稿