2012年2月19日日曜日

めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店

仕事で飯田橋に行った際、例によって例の如くラーメン屋を探す作業に没頭する。この日探し当てたのは、駅から程近いところにあるお店。


どうやらこのお店、いろんなメディアに露出している有名店らしい。そんなこともつゆ知らず、寒空の中に行列を作る人達に紛れます。つけ麺がかなり有名らしいんですが、当然ながら僕はラーメンを注文すると心に決めている。


僕が注文したのは普通のラーメンよりも高い「二代目らーめん」。何が二代目なのかよく分からないけど、普通のラーメンよりもチャーシューと海苔が増量されており、更には美味しそうな色合いの味付け玉子が添えられています。どれどれスープを一口啜ってみると…ほうほうこいつはなかなか美味い。いわゆる豚骨魚介ダブルスープ系なんだけど、他には鶏がらや昆布など様々な素材が使われているらしい。複雑に組み合わされた出汁の味が奥深く、かなりのクオリティの高さを感じさせる。味的には名店「青葉」(過去の記事)に近い。

卓上には原了郭の黒七味が置かれていたので、ぱらぱらと器全体に振りかける。ご覧の通りチャーシューは大ぶりで、口の中でとろけるほど柔らかい。味付け玉子も程よい甘さで極めて美味。麺はつるっとした中太ストレート麺で、うまい具合にスープが絡んで至高のアンサンブルを引き出す。久々にスープを全部飲み干してしまうほど、さっぱりしてマイルドでコクのある旨さ。なるほどこりゃ名店だ、次はつけ麺を食べてみたくなったよ。

ホームページ:http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14
めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店ラーメン / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿