2015年2月27日金曜日

ら~めん 煙


横浜在住 都内勤務の僕にしてみりゃ福生は完全アウェーな土地。しかしながら仕事の都合で各方面に出かけることもある。所用を終えてから駅近くのラーメン屋を探し、裏路地に佇むこのお店を見つけました。店名に「煙」とあるのは鶏がらや豚骨がらをいったん燻製にしてから、ダシを取っているからだそうです。この過程によってスープに独特のスモークな香りが備わるらしい。メニューも「しろいぶし」と「くろいぶし」の2種類が用意されている。前者は白醤油、後者はたまり醤油をメインのかえしに使っているとのこと。白醤油とは聞き慣れない素材ですが、小麦を原料に使った琥珀色の淡白な醤油だそうです。


「しろいぶし」を注文したところ、でろんとした大ぶりな豚バラチャーシューとメンマが添えられた美しい一杯が着丼。豚骨スープを彷彿とさせる淡い白スープには背脂がほんのりと浮いており、ところどころに赤い唐辛子や青ネギが散りばめられているのが食欲をそそる。濃厚な豚骨スープを想像して啜ったせいで、思いの外あっさりした味が意外に感じる。スモーキーな香りが仄かに立ちこめ、動物系ダシがらの持つ甘みが十分に出ており、白醤油の優しい味が全体をうまくまとめています。唐辛子や胡椒を始めとする様々な香辛料がところどころをぴりっと引き締めているのも好感。チャーシューは見た目を裏切らない、とろとろじわっとした香ばしさと柔らかさでした。


麺は極細ストレートで、長浜豚骨ラーメンとの共通性を感じる。ざっくりした固めの食感で、小麦の香ばしさを楽しむことが出来ます。ボリュームがやや少なめだったので、替え玉をバリカタでお願いした…が、これは失敗した。元々は固めで茹で上げられた麺だったので、バリカタ指定するとモソモソ感が極まりない茹で上がり方になっていた。後悔しながら後半の麺を食べたが、そもそもこのラーメンは何味というべきなのか?豚骨?塩味?白醤油味?そのどれでもなく、どれにでも属する味であった。

ら~めん 煙ラーメン / 福生駅東福生駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿