2015年1月6日火曜日

Fabric 76 : Deetron



ロンドンの名門クラブ「fabric」が定期的にリリースしている人気 Mix CD にDeetron が登場。本作で76本目になるとは月日の経つのも早いもの、と思いきや内容を聴いても時の移ろいを感じました(当初は)。

そもそもハードミニマル急先鋒のイメージが強かった Deetron さんですが(個人比)、本作ではすっかり渋みを増したディープでメロウなミックスを披露。ジャジーで黒い香り立ちこめるトラックで幕を開け、甘みさえ感じさせるメロウなテックハウスへ徐々に移っていき、中盤では Galaxy 2 Galaxy や E-Dancer といったデトロイトテクノを随所に挟み込み、終盤では Moderat やらCaribou やらエレクトロニカを導入して、更には Atoms For Peace をスピンすることにより Thom Yorke の切ない声で聴く者の胸を締め付ける。あれれ、前にも同じ失望感を味わったような…。

ここでハッと気づいたんだけど、前作のミックス CD「Balance 020」(過去レビュー)でも Thom Yorke の歌声を聴かせてたじゃん!ここら辺が大好きなんじゃん!つーか、ウルトラファンキーな「Deetron In The Mix」(過去レビュー)以外は同じ作風、つまり基本骨格のテクノを土台としながらディープでジャジーでメロウな雰囲気を感じさせるプレイを主としていることに今更ながら気づいたよ!ハードなイメージが強烈に焼き付いていた僕の脳みそは、完全に刷り込み効果にやられてしまっていたようだ。元々はこういうスピンを心がけている DJ だったに違いなく、「首をかしげてしまったよ!」と書いた己のアホさ加減にうんざりした。と同時に Deetron さんへの全面謝罪を表明します。どうもすいませんでした(本人には届いてないだろうが)。

Tracklist

01 Johnny Blas Picadillo (Carl Craig's Breakdown Version)
02 Jaime Read Timewave
03 Baba Stiltz Palats
04 Soulphiction Mind & Body
05 DJ Sneak Who's Knocking
06 Juxta Position Mercy
07 Redshape Finizh
08 Ripperton Searchin 4 You
09 Greg Beato Who's The Licho In Charge Ovaa Here
10 Tom Trago The Elite
11 Seven Davis Jr. One
12 Galaxy 2 Galaxy Timeline
13 Afefe Iku Feat. Osunlade Bodydrummin
14 Marquis Hawkes Honey Kisses
15 Gemini New Style Of
16 Presk Rais
17 Ondo Fudd There Will Be A Time
18 Four Tet & Terror Danjah Nasty
19 Seiji More Of You
20 E-Dancer The Move
21 Moderat Bad Kingdom (Marcel Dettmann Remix)
22 Caribou Irene
23 Joe Slope
24 Atoms For Peace Before Your Very Eyes...
25 Function Falling The Same Way (Dommune Version)
26 Design A Wave Weird F
27 Juxta Position Mercy
28 Nils Frahm Says

0 件のコメント:

コメントを投稿