2014年7月17日木曜日

らーめん まるはち


環八通りを羽田方面に向かって、蒲田の手前にあるラーメン店「らーめん まるはち」。ここも黄色い看板を掲げている二郎インスパイア系で、店名よりも大きく「ラーメン ガツ旨!」と書かれている。元々は紺色の看板だったそうだが、黄色の看板に黒文字・赤文字を書く方が客入りが良くなるということなんだろう。そういう僕だってこの黄色い看板に惹かれて来店した一人だ。黄色い看板は食欲増進効果があるとしか思えない。


食券機でお店の定番メニュー「ガツ旨らーめん」(700円)を普通盛り(麺250g)で注文。着席と同時に無料トッピングを尋ねられたので「ヤサイアブラ」をお願いした。極太麺ということで茹でるのに時間がかかるらしく、その間にテーブル周辺を観察したところ「千里眼」(過去の記事 )ライクな辛揚げや「魔法使いジャン」と名付けられた辛味噌のようなものが置かれていた。やがて「ガツ旨らーめん」が着丼したので、まずはロール豚に箸をつけ、おもむろに口へ運ぶ。ホロッと崩れる柔らかさでハイクオリティなんだが、一つしか入ってなかったのが悔やまれる。「ガツ旨チャーシューらーめん」を頼んでいいかもしれない。


プルプルした背脂が振り掛けられたヤサイはクタ気味だが、適度にキャベツが加えられてボリューム加減もなかなかいい。スープをまぶして旨味を演出したヤサイ全体のかさを減らしたところで天地返し。極太な平打ち縮れ麺が顔を出す。麺を喰らう前に半分乳化したスープを啜って、とろみと豚骨のコクがあるがライトな味を確認した。深みはあるんだけど味がやや薄く感じたので、卓上チャーシューたれと辛揚げを投入したところ丁度いい塩梅に。表面がつるりとしており弾力性に富んでいる麺は、ぷりっとしたモチモチした味わいで食感がいい。全体的にバランス感覚があるのでアッという間に平らげ、しかもスープを全部飲みたくなる衝動に駆られた。クリーミーなライトスープは味濃い目で頼めば丁度いい味になるんだろう。この界隈ではレベルの高いインスパイア系であった。

ホームページ:http://gatuuma.jp/
らーめん まるはちラーメン / 矢口渡駅蓮沼駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿