2013年5月23日木曜日

野方ホープ 原宿店



原宿界隈に用事があったので、「野方ホープ 原宿店」に行ってきました。原宿店とは言っても、明治神宮前駅と北参道駅の中間、明治通り沿いにあるので、アクセスがそれほど良いわけではない。にも関わらず、週末昼時ということもあって家族連れのお客さんで賑わっていました。このお店はかつて新横浜ラーメン博物館に出店しており、実にそれ以来の訪問です。



普通の醤油ラーメンを頼みます。クーポン提示すると半熟玉子がサービスになります。東京とんこつラーメンと謳っていますが、今のような博多ラーメンを東京風にすっきりさせたラーメンとはかなり違う。90年代前半は千駄ヶ谷にあるホープ軒が幅を利かせており、千石自慢ラーメンがオープンした時代。そう、僕の大好きな背脂ちゃっちゃ系なのです。脂の量は「こてこて」~「こってり」~「ふつう」~「あっさり」~「あぶらぬき」から選ぶことができ、僕は「こってり」を注文しました。

スープ表面にはびっしりと背脂が浮いていますが、くどさや塩気を全く感じさせない豚骨醤油スープ。この背脂が甘みとまろみを演出し、実にクリーミーでマイルドな味わい。これに肩ロースを使ったチャーシュー、もやし、メンマが実に合う。黄色がかった中太縮れ麺は、甘みがかってもっちりしており、スープとの相性も抜群だ。半熟玉子の気味もちょうどいい甘さ。千駄ヶ谷ホープ軒ほど脂っぽくなく、食べやすくて何度も通いたくなる旨さ。最後は、表面に浮いている背脂を全部掬い取ってご馳走様。やはり東京ならではの背脂ちゃっちゃ系って最高!

ホームページ:http://www.nogata-hope.com/
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8
野方ホープ 原宿店ラーメン / 北参道駅原宿駅千駄ケ谷駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.7 
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿