2013年5月29日水曜日

ラーメン二郎 上野毛店


雨にも負けず列をなし、ヤサイアブラと呪文を唱え、メタボを恐れず二郎を喰らう、それが漢の生きる道。さてこの日は東急大井町線の「上野毛」という駅近徒歩数分という、二郎にしてはめずらしく好立地条件を持ったお店に行きました。ちなみに世の中の多くが陰と陽といった対になっているように、上野毛あれば下野毛ありというかなりアレな地名も存在します。


強面ながら接客が優しいお兄さんが二人。小ブタ入りにヤサイアブラをトッピング。ここでは麺をそれなりに茹でるらしく、「カタ(硬め)」または「カタカタ(バリカタ)」を指定することが出来る。僕はバリカタを注文したらご覧のように、厚切りブタが4枚におまけの角切りチャーシューが加えられ、その下に大量モヤシが隠れている二郎が登場しました。


さらにその下に隠れている麺を引きずり出したところ、とんでもない麺の量が。取りあえず麺を先に喰らいます。通常の二郎麺よりも気持ち細い麺は、バリカタを指定してやっと普通の硬さになっているが、食べるにつれポキポキ感というかボソボソ感を味わうことができていい感じ。麺を半分ほどやっつけたところで、ブタが再び顔を出す。他店によく見られる豚バラチャーシューではなく豚ロースを使っているようで若干のぱさついた感がある。それでもやはり柔らかく、4枚あってもぐいぐいイケる旨さ。その後、ほぼモヤシの野菜を食いつつ麺を完食。スープは乳化しておらず、さらりとライトな具合。だけどもカネシ醤油の味が十分に効いており、何度も何度もレンゲで口に運んでしまう。非乳化の雄として二郎界に知られているようで、量は阿修羅のように荒々しく、スープの味は天女のように優しい上野毛二郎であった。

住所:東京都世田谷区上野毛1-26-16 ラーメン二郎 上野毛店ラーメン / 上野毛駅等々力駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.6 昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿