2012年10月1日月曜日

Vietnam (Day 7)

ホテルをチェックアウトし、空港に向かったbeatjunkie夫妻を待っていたのは驚愕の事実!

空港カウンター「この飛行機には乗れませんよ」

beatjunkie「なんで ???!!!」
空港カウンター「あなた方が予約したフライトは9/16発、今日は9/14」
beatjunkie「………変更できない?」
空港カウンター「No」
beatjunkie「ぐぬぬ」

あろうことか、帰りの予約を間違えていた!しかも変更できないチケットだった!空港でしばし呆然とし、ハノイに二泊延泊する決意をする。即座にiPhoneでホテル検索・予約し(そう、アイフォーンがあればね!)、タクシーに乗ってハノイ市内へとんぼ返り。




このチョンボのお陰でハノイに二日長くいられるのだから良しとしよう!ということで、今度は「Hotel de l'Opera 」に泊ります。




取りあえず腹ごしらえをすべく、フォーを食べることにしました。現地ガイドに「Pho24を食べた」と言ったら、「あそこは大したことない。マイアンがいいよ。」と言われてたので、地元民パワープッシュの名店に行きました。欧米観光客のツアーに組み込まれているほどの人気店だそうです。庶民の味方的な店構えがなかなか好感持てる。




着席したら頼んでもいないのにフォーが二杯出てきた。肉団子やら鶏肉やらが投入されているフォーで、他店よりもコクがあるのが特徴。麺がツルツルしてのどごし最高。フォーなんてどこも同じだろう、だなんて言う事なかれ。食べ続ければ違いが分かるというものなのだよ!卓上にある辛味ソースやら調味料やらを入れてカスタマイズして更に美味しく。




気を取り直して市内散策へ出掛ける。世にも珍しいプラダのトレーナーが売っていたよ!




フランス統治時代、パリのオペラハウスを模して作られたハノイ版オペラハウス。豪華な建築物の前で、葉笠かぶって天秤担ぐ行商人の姿がベトナムらしい。




またもやホアンキエム湖を眺めることになろうとは。しばらく呆然と湖を眺めます。




再び旧市街を訪れ、再びクラクションと排気ガスの洗礼を受けることになります。



夕暮れ近くになって、ようやく現実を受け入れることができたのか、ハノイビールをぐびぐびと。本当ならこの時間は機上の人だったはず。



ライトアップされた亀の塔を眺めつつ、この日の夜は質素にフォーを食べることにしました。気を取り直して、次の日の観光プランを練ることにしましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿