2012年10月23日火曜日

Look To The Sky : James Iha


Look To The Sky : James Iha

14年ぶりにリリースされたJames Ihaの2ndアルバムを聴きました。そもそも日本盤が今年3月に大幅先行発売され、多少安い輸入盤が手元に届いたのがその半年後。このタイムラグって何なのよ!と文句言いながらも、そんなに聴きたきゃ日本盤を買えば良かったじゃん、と突っ込まれそう。14年も待たされたんなら、半年待っても変わらないというもんじゃないですか。

さて、今更説明不要かと思いますが、敢えてJames Ihaを説明すると、The Smashing Pumpkinsの元ギタリストにして、98年には「Let It Come Down」でソロデビューも果たしている日系米国人。井葉吉伸という日本名がありながらも、日本語はほとんど話せない。今年のフジロックにも出演を果たし、9月にはくるり主催の「京都音楽博覧会2012 IN 梅小路公園」にも出演、高橋幸宏のトリビュート盤にも参加するという、やにわに活動が活発化している御仁です。

さて、1stソロアルバムが世界中に愛される作品になってしまうなど、ロック史に確実な足跡を残したているイハさんですが、2ndでも確かな手応えを感じさせる素晴らしい作品に仕上げています。1stがネオアコの香り漂う逸品であったのに対し、本作では若干のエレクトロニクス処理がフィーチャーされています。とは言えども、イハさんの声が持つ繊細さや翳り、儚げで優しい空気、美しくも押し付けがましくない旋律は健在。どんな人の心にも確実に伝わる普遍的な美しさが完全にパッケージされています。これほど素朴でありながらも光り輝いている作品にお目にかかることはそう滅多にありません。そう、イハさんは14年の時を経ても新たなマスターピースを届けてくれたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿