2012年10月8日月曜日

ラーメン二郎 新橋店

皆さん、「警告色」という単語を知っていますか?身近な例で言えば、踏切や工事現場で使われている黄色と黒のストライプ。注意を喚起する色であり、人目を引く色なのです。この日は虎ノ門~新橋界隈を仕事でうろついていたのですが、黒と黄色の佇まいに惹かれて入店してしまったのがこのお店。



警告色に気を取られ、店名なんて全く気にせずにフラフラとおびき寄せられてしまったのですが(はい嘘です)、気がつけば「ラーメン二郎」の文字が。気をつけてほしいんだが、このお店は「ラーメン 新橋店」(過去の記事 )とは異なる。その昔、新橋にあったラーメン二郎は二郎界から退いて「ラーメン 新橋店」を名乗っているが、ここ最近になって「ラーメン 新橋店」とは違う二郎直系のお店が新しくできたのだ。



入口には二郎とは思えない「ちょうウエルカム」という馴れ馴れしい文字が。客をそんなに歓迎する二郎は果たして二郎と言えるのか?



券売機には二郎の認定証らしいマークが。二郎インスパイア系や亜流が乱立するせいで、本家もこのような認定証を発行するようになったらしい。



野菜マシを注文。スープを啜ってみると相変わらずのカネシ醤油味が期待を裏切らない。箸をいつものようにどんぶり下方に突っ込み、野菜の下に隠れている麺をグワシと天地返し。現れたのはいつものような剛毛で極太なワシワシ縮れ麺。麺と野菜をスープに浸してから、取りあえずブタを口に放り込む。獰猛で猛々しい形に見えながら、そこはかとなく繊細さを感じさせるホロホロ味は相変わらずの魅力だ。それにしても麺と野菜の質・量ともにまごう事無き直系二郎。新しくオープンした二郎なんて二郎らしくないぜ!と豪語しながら食べ進んでいたんだが、そこはやはり二郎だけあって侮れない量になっておった。全体的に直系の味を継承していながらも、洗練された完成度を誇っている新橋店こそ二郎界の最先端を行っていることを確認した。

住所:東京都港区西新橋2-33-4
ラーメン二郎 新橋店ラーメン / 虎ノ門駅御成門駅神谷町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿