2012年7月25日水曜日

玉姫伝 - ライブ含有 - : 戸川純


玉姫伝 - ライブ含有 - : 戸川純

僕は正気と狂気の境界線を綱渡りする人が大好きなんですが、このライヴ映像を見る度に「戸川純」という狂気の天才に出会えて良かったなあ、とつくづく思う。内容的には「裏玉姫」(過去レビュー)の映像版なんですが、音だけでは感じ取れない狂気の凄まじさが渦巻いています。1984年2月19日にラフォーレミュージアム原宿で行われたライヴの映像とPVによって構成されており、一分の隙もないほど戸川純の世界を堪能することができます。

80年代アイドル、巫女、女子小学生(ランドセルにささっている木製30cm定規が泣かせる)など様々ななコスチュームに身を包み、放送コードぎりぎりの動きを見せる純ちゃん…。延々と玉ねぎを剥き続けて涙を流す「ベビーラブ」、線路に横たわり自殺を目論む女子高校生が悲劇的結末を見せる「踊れない」、目黒寄生虫館で謎の昆虫男と出会う女子小学生に扮する「昆虫軍」など演劇的要素もたっぷり。日本における女流パンクロッカーの礎を作ったのが純ちゃんだったんだなあ、と再認識。更には思春期に戸川純というアーティストに出会ってしまったからこそ、冒頭のような人が大好きになってしまったんだという自分も再確認。



















0 件のコメント:

コメントを投稿