2012年7月28日土曜日

道玄坂 マンモス


「道玄坂 マンモス」という、これまた身も蓋もないと言うか、食べる前から想像つくようなお店に入りました。昼飯時になると僕の選択肢は「ラーメン」ぐらいしかないのです。もはやここまで来ると、ネタとして食べている感覚に陥る。誰か「ラーメン」、「カレー」、「牛丼」以外の選択肢を僕に与えてください。このままでは成人病で早死します。


「濃厚つけ麺 大盛(330g)」をオーダー。つけ麺は「極太胚芽麺(小麦の風味が良くてコシが強く、栄養価が高いのが特徴)」と「極太もっちり麺(ツルツルで喉越しがよく、モッチリ感が特徴)」の2種類から選ぶことができる。「極太胚芽麺」を頼むことにしました。


例によって例の如く、つけ麺にはどろっどろの超濃厚スープが供される。豚骨~魚介~野菜が上手く組み合わさったスープは甘味と奥深さと気品を感じさせるほど完成度が高かった。おそらく豚骨の比率が低くて、魚介さらには野菜系の比率が高いからだろう(などと適当に推測)。角切りチャーシューもホロホロに煮込まれており最高の出来栄え。これに絡む、極太でコシの強い胚芽麺の実に香ばしいこと。通常のつけ麺屋で出される「もっちり麺」と大きく差別化を図っており、これはかなりの高得点をゲット。それほどつけ麺に魅力を感じない僕でさえ、このお店はなかなか品質高いつけ麺を食わせてくれると思ったよ。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-1
道玄坂 マンモスつけ麺 / 神泉駅渋谷駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿