2012年7月22日日曜日

博多ラーメンセンター


身も蓋もない看板を掲げるお店。飯田橋駅から歩いて5分ほど、目白通りの路地をちょいと入ったところにそのお店はありました。どうやら博多にある名門店「濃麻呂」で修行を積んだ方がオープンさせたらしい。二子玉川にある「濃麻呂」(過去の記事)を食べたことがありますが、本格的長浜ラーメンを食わせてくれるお店として有名。ベタな店名との相乗効果により、期待に胸を膨らませて訪問。


麺の固さをいつも通り「バリカタ」に指定して注文。昼飯時にはライス無料ということで、小ライスも合わせて注文した。見目麗しき乳白色の豚骨スープを啜ると…豚骨の脂がやや強めながらあっさりしており、実に味わい深くてコクがある。ややトロミがかったスープは、数ある豚骨スープの中でも極めてレベルが高い出来栄えだ。薄いながらも柔らかいチャーシューもクオリティが高く、極細ストレート麺もスープとの相性は抜群。当然ながら替え玉を頼んで、丼の底が見えるまで汁を飲み干す。旨い、間違いなく旨い。ただしかし残念だったのは接客態度。オープンしたばかりだからなのか、無愛想で手際も悪い。麺の固さやライスの要・不要も聞いてこない。愛想良くしろとは言わないけど、もう少し手際よくして欲しかった。そうすれば間違いなく都内トップクラスのラーメン屋になれるはず。

住所:東京都千代田区飯田橋1-8-7 
ホームページ:http://www.hakatarc.com/
博多ラーメンセンターラーメン / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅) 
夜総合点★★★★ 4.0 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿