2012年3月2日金曜日

TKOL RMX 1 2 3 4 5 6 7 : Radiohead

去年の9月にリリースされた瞬間に購入したくせに、どこかで「大したこと無い」という評判を耳にして放ったらかし。何とはなしに聴いてみたら、想像を超えるほど良かったので絶賛ヘビーローテーション中のリミックス盤。


TKOL RMX 1 2 3 4 5 6 7 : Radiohead

The King of Limbs(過去レビュー)収録曲のリミックス12インチ/デジタルフォーマットが夥しく切られたのが2011年7月から。その後、同年10月まで計7枚がリリースされましたが、9月にはそれらをパッケージしたCDがリリースされたという仕掛け。意外だったのが、これがRadiohead初のリミックス盤だってこと。Thom Yorkeのリミックス盤(過去レビュー)や「コム・ラグ:2+2=5」みたいな作品があったので、全くそんなことに気づかなかった。はたまた、エレクトロニカ方面に意識的な姿勢を持つバンドだから、ということもある。何はともあれ、ここで起用されているリミキサー陣は旬で新進気鋭なアーティスト達。つまりはエレクトロニカ~IDMだけではなく、ポスト・ダブステップを含めたベース・ミュージックまで裾野が広がっている。当然ながらThom Yorkeの趣味を完全に反映したアーティスト群なんだろう。

で、冒頭に書いた通り、全く期待しないで(完全な先入観を持って)聴いてみたら、オリジナルの素晴らしさに勝るとも劣らない出来だったので驚いた。オリジナルが最新型クラブミュージックと親和性が高いこともあるんだろうけど、リミキサー陣がオリジナルに最大限の敬意を払っていることも作用しているはず。リミックス盤なので統一感がないのは当然としても、オリジナルが持ち合わせているクールな世界を拡張することには成功している。コアなクラブヘッズには物足りないかも知れないけど、オリジナルを再検証する意味では聴き応えのある作品となっています。

Tracklist

[Disc-1]

1. "Little By Little" (Caribou Rmx)
2. "Lotus Flower" (Jacques Greene Rmx)
3. "Morning Mr Magpie" (Nathan Fake Rmx)
4. "Bloom" (Harmonic 313 Rmx)
5. "Bloom" (Mark Pritchard Rmx)
6. "Feral" (Lone Rmx)
7. "Morning Mr Magpie" (Pearson Sound Scavenger Rmx)
8. "Separator" (Four Tet Rmx)

[Disc-2]

1. "Give Up The Ghost" (Thriller Houseghost Rmx)
2. "Codex" (Illum Sphere Rmx)
3. "Little By Little" (Shed Rmx)
4. "Give Up The Ghost" (Brokenchord Rmx)
5. "TKOL" (Altrice Rmx)
6. "Bloom" (Blawan Rmx)
7. "Good Evening Mrs Magpie" (Modeselektor Rmx)
8. "Bloom" (Objekt Rmx)
9. "Bloom" (Jamie xx Rework)
10. "Separator" (Anstam Rmx)
11. "Lotus Flower" (SBTRKT Rmx)

0 件のコメント:

コメントを投稿