2012年3月8日木曜日

麺やまらぁ


友人があしげく通っているのを見て、前から気になっていたお店。「新参者」の影響で注目を浴びつつある人形町界隈にあります。この日は仕事でこの近辺に来たんですが、日本橋界隈は風情というか情緒があっていいよね。で、全く予備知識もないまま、お店に辿り着きました。らぁ麺とつけ麺の二刀流なのは一目瞭然。


入店して自販機で食券を購入。通常のらぁ麺とつけ麺において、やまらぁ/しおらぁ/みそらぁという3種類の味がある。迷わずやまらぁにするが、金髪の店主からランチサービスとして無料で大盛 or 玉子付きが選べると告げられる。よって玉子付きを選んだのであった。

席について卓上の能書きを読んだところ、僕が頼んだ「やまらぁ」は鶏白湯と魚介でダシをとっている醤油味であることが判明。やがて供されたやまらぁは見るからにクリーミーな風合いを醸し出していた。そしてとろみがかったスープを一口飲んでみると…正直言ってかなりの衝撃を受けたので記憶が曖昧になっている。それほど素晴らしい味だったのだ。

まるでポタージュスープのようなクリーミーさ加減に、濃厚で芳醇な味わい。その上、極めて上品であっさりした風味。ほのかに魚介系の香りがしながらも、主軸である鶏白湯や野菜中心のダシがしっかりと味を支えている。更には具に使われているカイワレ大根とネギがスープとのバランスを絶妙に保っている。麺は食べ応えのある中太縮れ麺で、スープとの絡み具合がいい塩梅なので夢中になって啜ってしまう。他の具材である炙りチャーシューは香ばしく、味付け玉子の甘みも丁度良くクオリティが高い。あっという間に食べてしまったので、味そのものへの集中力を欠いてしまったようだ。食べ終わった後も、口内に全く味が残らない。おそらく化学調味料は無使用だろう、金髪店主のこだわりを痛感させられる至高の逸品だ。

ホームページ:http://www16.ocn.ne.jp/~deslab/men_yamara/men_yamara_top.html 
住所:東京都中央区日本橋人形町2-29-3
麺 やまらぁラーメン / 人形町駅浜町駅水天宮前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿