2016年9月11日日曜日

ぎょうてん屋 町田店


神奈川県への編入が目される町田市を徘徊し、腹が減ってきたので目についた家系ラーメン店に入った。ごはん無料・おかわり自由という太っ腹ぶりで、メニューも家系ラーメン以外にいろいろと取り揃えている模様。取り敢えず食券機で大きく掲げられている「ぎ郎」というよく分からないメニューを購入した、一抹の不安を覚えながら…。さすれば無料トッピングを尋ねられたので思わず「ニンニクヤサイ 麺かため」と呪文を唱えてしまった。




むーん。ここは家系ラーメン店じゃないのか!この二郎系に仰天だ!はっ、「ぎょうてん家」が提供する二郎で「ぎ郎」なのか、うまく騙しやがってー!という予定調和な演技はここまでにしたい。着丼した瞬間、隣に座っていたカップルにくすくす笑われたので、恥じらいながらスープをヤサイにふりかけ始めた。キャベツ比率低めモヤシ中心のヤサイはクタ気味だ。スープは再現性の高い甘辛さながらもアブラ控えめでライトな味わい。ブタはロースを使用しており、甘く味付けされているものの柔らかさで言えば及第点といった按配だ。




ヤサイの物量に四苦八苦しながら、敗北感とせめぎ合って天地を返す。するとカエシを十分に吸い上げた極太麺がごわりと顔を出す。かためを頼んだ故に、食べる度にがしがしと噛みしめるが、この動作だけで満腹感がハンパない。にんにくが溶け込んだジャンクな味わいのスープが、箸をすすめる手助けをしてくれる。これはもはや食事という次元を超えた行為だ。かろうじて完食するも、やはり極太麺のかためはハードルが高くなる。それにしても家系ラーメン店でお手軽に二郎系が食べられる時代になったとは仰天だ。再現性もヨシ。


住所:東京都町田市原町田4-11-14

ぎょうてん屋 町田店ラーメン / 町田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿