2016年7月26日火曜日

ラーメン二郎 荻窪店


全世界でポケモンGOが社会現象となり、多くのポケモントレーナーが外に繰り出している。こちとら流行りものには目もくれず、東日本全域に散らばった黄色いモンスター捕獲に精を出す毎日だ。今回はOGKB26として知られるモンスター捕獲のため、自宅からはアウェーの地である荻窪まで繰り出した。長らく休業状態であった彼の地は、桜台店で助手を務めた方が店長に就任し、2016年に再オープンを果たしたことでも知られている。




14:00頃に到着したおかげで、待ち時間0分で難なく着席。小ラーメン(700円)の食券を購入しカウンターでしばし待って「ニンニクヤサイアブラ」をオーダー。やはりモンスターとしか思えない奴が出現した。ここで注目したいのが助手を務める女の子。常に微笑みをたたえ作業しており、おそらく本流の中ではトップレベルの可愛さだ。そんな彼女が、最後にちょこんと頂上に載せたのがほぐし豚。常連向けサービスという話もあったが、小生は初見参ゆえ通常サービスと思われる。それにしてもARの世界で投擲したモンスターボールのように丸い。コラーゲンの塊のようなアブラもぷるんぷるんだ。




ツナのようなほぐし豚をホグホグと堪能する。ぷるぷるアブラを細かく粉砕して、ニンニクと一緒にスープに溶けこませる。ややパサツキ加減のブタをスープに浸して温める。上澄みたっぷりの乳化スープをヤサイにふりかけて味をつける。これぞ黄色いモンスターの攻略法なり。

ヤサイはややクタ目だがキャベツ比率も高くて申し分なし。かさを減らしてからスープに沈ませたブタを再度引き上げると、ガツとした食感のブタが持っているショッパウマな味と、黄金色スープの優しさがいい按配にハーモニーを織りなしている。やがて天地を返せば、新しいバトルのゴングが鳴るが如く、途方もない量のツル麺が姿を表した。グルーヴィーな縮れ麺はモチとしていながらも、わずかな剛性も保っている。

むう……いつもながら思うのが、心の中で敗北感とせめぎ合いながら無心に食らうこと、それが完食への道だということ。やがて乳化スープに浮いたアブラを全て回収してごちそうさま。日によって味のブレが報告されているが、荻窪店は間違いなく旨い。その味をじっくり堪能するためにも、マシは頼まず生卵ですき焼き風に楽しむのもありだろう。全モンスターのコンプまであと6店。道は険しい。

住所:東京都杉並区荻窪4-33-1

ホームページ:http://ogkb26.tumblr.com/
ラーメン二郎 荻窪店ラーメン / 荻窪駅阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿