2016年7月10日日曜日

利尻昆布ラーメン くろおび


ここ最近、仕事で浜松町・大門エリアを通過することが多くなりました。その中でも高得点を獲得しているのがこのお店。言わずもがな、利尻産の昆布にこだわりぬいたスープを作っているのは間違いありませんが、全ての具材が少しずつ入ったという看板メニュー「くろおびラーメン」は1,000円といういいお値段。塩と醤油を選べますが、塩をお願いしました。



美しく盛られた一杯が着丼。バラとロースのチャーシュー2枚の前者はほろり、後者はしっとりとした食感で申し分ない出来。プリとした餡をつるつるの皮が包み込む海老ワンタンも上品だ。長い穂先メンマはびっくりするほど柔らかく、味玉の甘くて半熟な黄身も品質が高い。薬味に添えられているのは白髪ネギやクレソンなど。この時点で相当のこだわりが感じられる。



スープはなるほど吟味され尽くした素材を使っているのだろう、無化調を謳いながら奥深いスープワールドを演出している。単に利尻昆布だけではない、企業秘密とされる魚介系・動物系を駆使したダシは期待を裏切らない。塩味はごまかしが効かない味だが、繊細な中にもダイナミズムを感じさせる味を構築しているのはさすがだ。極細麺は多加水でするすると口の中に入っていく。全感覚を研ぎ澄まして味わいたい、滋味のある一杯だ。コストと値付のバランスの中で、どれだけチャレンジャーでいられるか?その問いに対する回答がこの一杯であり、1,000円という価格に対する判断は各々に委ねたい。僕はありだと思います。

住所:東京都港区芝公園2-3-8 赤門ビル1F
利尻昆布ラーメン くろおびラーメン / 大門駅芝公園駅浜松町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿