2015年9月4日金曜日

朧月


目黒駅周辺におけるラーメン店の集積密度は、世界トップクラスのラーメンシティである東京でも異常なほど。裏を返せば、ここで天下を取れば世界を制覇したも同然という意味なんでしょう。


確かに横浜から目黒に移転した「麺や維新」(過去の記事)がミシュラン2015で星1つを獲得したことからも、レベルの高さが伺い知れるというもの。その中でも、惜しくも閉店してしまった銘店「麺屋 航」(過去の記事)の跡地に、銀座の人気店が参戦していました。その名も「朧月」。




つけ麺で有名なお店らしいんですが、目黒店にしかない限定メニュー「中華そば極み」の食券を850円で購入。事前情報によれば麺は少なめということなんですが、替え玉も用意されているとのことでした。


黒っぽいスープに浮かんでいる具材は見目麗しい(そして実に甘みのある)味付け玉子、香ばしく炙られている(そしてふわっと柔らかくて脂身がじんわり美味しい)豚バラチャーシュー、新鮮な白髪ネギや青菜、メンマ、ナルト、海苔など。オーソドックスで基本に忠実な中華そばです。




スープの土台を鶏がらや豚骨などの動物系ダシがしっかりと支え、煮干しを中心とする魚介系や野菜のダシが甘みと香りを演出し、上品な醤油のカエシが全体をキッチリとまとめあげています。


ソフィスケートされた味わい深い麺は細めストレートの低加水麺で、玉子の甘みと小麦の香りがお互いを引き立て、スープとのバランスが最高にいい。実に食べやすいながらも食べ応えがあり、あっという間に麺がなくなる。当然ながら替え玉を頼んで、仄かに立ち込める煮干しの香りを堪能しながらスープ完飲。強烈なインパクトはないものの、上品で優しいラーメンを望むなら訪問すべきでしょう。


住所:東京都品川区上大崎3-3-4

朧月ラーメン / 目黒駅白金台駅五反田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿