2015年9月28日月曜日

麺屋 蔦重

横浜市鶴見区にある生麦という町。地元民以外には馴染みがない町だが、中学校の授業で習った「生麦事件」というキーワードを覚えている人もいるだろう。薩摩藩とイギリスが戦争を始めたきっかけとなる重要な事件で、歴史的にも重要な町だ。そんな町に蔦重というお店があると耳にした。蔦重とは江戸時代の有名な版元 蔦屋重三郎のことで、かのTSUTAYAがこれにちなんでいるのは有名な話。歴史好きの私としては居ても立ってもいられず、このお店に足を運んだ。


さすれば黄色い看板に「ニンニク入れますか?」の文字が。ま、またしても二郎系か!……というのは真っ赤な嘘で、始めからこの店を訪問するために生麦駅を降り立ったのだ。生麦駅といえば「ラーメン二郎 鶴見店」(過去の記事)の最寄駅としてジロリアンに知られた約束の地。この際、「生麦事件」や「蔦屋重三郎」のことなどどうでもいいのだ。それにしても自動販売機(しかも近くに生麦工場があるKIRIN)まで黄色く塗り潰され、「ニンニク入れますか?」と書いてしまうのは恐れ入る。




小豚らーめん(900円)をヤサイニンニクアブラで注文。すると優しそうに笑みをたたえた店主がバーナーで豚肉を炙り始めた。香ばしい匂いが鼻孔を突き、飢餓感がマキシマムになったところで見たことのない一杯が着丼。二郎系を山に例えるのは一般的だが、この一杯は地図に書かれた等高線を思わせる。ヤサイの山の斜面には段々畑のような豚バラチャーシューが3枚、麓には豚ウデ肉チャーシューが2塊、そして大量にぶちこまれた刻みニンニクが山の反対側に隠れている。




豚バラチャーシューは味がじゅわっと染み渡り、炙られたことで香ばしさがアップし、アブラがとろっとろでジューシー極まりない。ウデ肉チャーシューもほろりと煮崩れ感があって旨味も抜群だ。このブタはどの二郎系にも属さない独自路線を歩んでおり、このブタを食べるだけでも足を運ぶ価値があると思える。ヤサイはキャベツ比率が高くてシャキシャキ感も申し分ない。太麺はぐりんぐりんに捻じれており、ワシっとした噛み応えのある食感がたまらない。濃い醤油色のスープはいかにもカラメそうだが、甘辛さを感じたのは始めだけ。ヤサイ/ニンニク/アブラとの調和によって一体感が生まれていた。ただし全体量はやや控えめなので、爆発的破壊力を求める向きには物足りないかもしれない。ブタはとにかく意欲的なので、今後の伝説を期待していきたい良店だ。


住所:神奈川県横浜市鶴見区生麦1-10-16

ホームページ:http://www.menyatsutajyuu.com/
蔦重ラーメン / 生麦駅花月園前駅国道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿