2015年9月22日火曜日

ラーメン二郎 西台駅前店

世界中に散らばった7つの玉を集めるが如く、東日本に散らばったラーメン二郎を巡礼する毎日。スタンプラリーはハンコ全てを集めればご褒美が貰えるが、二郎全店を訪問しても真性ジロリアンの烙印を押されるのみ。だけども続けてしまう魔力がこの旅にはあるのだ。


この日は個人的にほぼ未踏である板橋区へ。都営三田線の西台駅高架下にあるんだが、耐震補強工事のために来年6月までに立ち退きを余儀なくされているとのこと。どこに移転するのか未定とのことだが、今のうちに行っておく価値はあろうというもの。路地の奥にあるそっけない店の前には、わらわらとジロリアンが蠢いていた。



ラーメン(700円)の食券を買うが、昼限定のとりそばにも惹かれるところ。ここは基本に忠実な標準メニューを指定し、やたらと冗舌で口数が多い店主から「ニンニク入れますか?」と聞かれたので「ニンニクヤサイアブラ」をお願いした。見事なローリング豚はかなり大きくてフワトロな絶品だ。ヤサイはキャベツ比率低めでシャキ加減が適度に残っている。背脂は溶け込んでおらず大きめの固形物となっていた。



ヤサイのかさを減らして天地返しをしたところ、デロデロ具合が半端ないやわやわ麺が登場した。ヤサイが比較的少なめなのに対して、麺は途方もない物量を誇っていた。ここまで柔らかいと、もはや飲み物の一種といってもいいだろう。スープは非乳化でカエシがきりりと立っているが、麺を食べ終わっても魔物に魅入られるが如くごくごくと飲んでしまう。それほど豚の骨と脂が溶け込んだ旨味溢れるスープなのだ。こうして29店舗目をようやく制覇したのだった。


住所:東京都板橋区蓮根3-9-7

ラーメン二郎 西台駅前店ラーメン / 西台駅蓮根駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿