2015年8月5日水曜日

元祖ニュータンタンメン本舗


川崎のソウルフードといわれる「ニュータンタンメン」へ久々に足を運びました。ローカル色の強いこのお店は川崎市・横浜市を中心に、都内や長野県上田市、仙台にまで進出している一大ラーメンチェーン店。「ラーメン二郎」や「蒙古タンメン中本」と同様に、根強いファンに支えられていることで有名です。辛味やニンニクが特色ゆえ、中毒性が高いのも理由の一つなんでしょう。日曜に急に食べたくなったんですが、残念ながら最寄りの鷺沼店は定休日。ちょっと足を延ばして新城店を訪問してきました。小雨が降っているにもかかわらず、店の前には数人待ちの行列が。僕の後ろにも数人の若い女の子が並ぶなど、老若男女問わず支持されていることを改めて実感。


タンタンメン(700円)を中辛で頼みます。敢えて説明すると、このタンタンメンはいわゆる胡麻味噌味の坦々麺ではなく、独自に考案されたオリジナルレシピ。スープは鶏がらがメインに使われたシンプルなもので、挽肉とニンニクと粗挽き唐辛子が溶き卵でとじられた旨辛ラーメン。舌にビリビリくる辛さとニンニクのコクが、シンプルスープと独自のハーモニーを織り成し、いつまでも味わいたくなる感覚に襲われる。


やや中太の縮れ麺は表面がつるっとしており、もちもちもっちりとした弾力性がある。麺にまとわりついた唐辛子のせいで、食べ進むにつれ辛さで頭がくらくらするようなトリップ感覚に陥るが、この一杯が持っている覚醒感は本当にすばらしい。シンプルな味なんだが、食べ終わった後にすぐ再訪したくなる気持ちにさせてくれる。たかがチェーン店と侮るなかれ。「ラーメン二郎」や「蒙古タンメン中本」に比べて地味さは否めないが、品川駅のフードテーマパーク「品達」にも出店するなど時代がようやく追いついてきた予感。


ホームページ:http://newtantan.com/
元祖ニュータンタンメン本舗 新城店ラーメン / 武蔵新城駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿