2015年7月30日木曜日

秋もと


ここ最近、市ヶ尾で脚光を浴びている新店「秋もと」に行ってきました。市ヶ尾で美味しいラーメン屋と言えば「たかせ」(過去の記事)ぐらいしか思いつかないので、不毛の地に緑の苗を植えるが如く登場する店は大歓迎です。駅から歩いてすぐという好立地にありますが、開店直後の12:00に行ったにも関わらずご覧の通りの行列。今年の5月にオープンしたばかりなのに、早くも人気行列店となっていました。6席しかなく回転率がよくないので、結果30分ほど並ぶ羽目になってしまいました。




お店が提供するのは醤油、塩、つけ麺の3種。その中でもパワープッシュされているのが特製醤油(950円)で、丸鶏と鰹の淡麗スープということです。迷わずこの食券を買ってしばし待つと、具材が豪華に搭載されたリッチテイスト溢れる一杯が着丼。チャーシューには鶏胸肉と豚バラ肉が使われており、前者はしっとり後者はとろりと旨味が凝縮されており、いい仕事をしていると感じます。2つ投入されたワンタンは皮がツルモチ、生姜がほんのり香る餡は上品な味わい。味玉は味がじんわり染みており、甘みも申し分ない。他には刻み玉ねぎ、水菜、メンマなど。




スープ表面には香味油が張られているので、スープ温度は熱々です。なるほど鶏がらが全体の骨格を成しながら、鰹だしの味わいが鼻孔をくすぐり、カエシに使われている醤油だれが豊潤さを醸し出す。淡麗すぎず、リッチなコクを楽しめるスープ。表面がつるりとした三河屋製麺の平打ち縮れ麺は多加水で、もっちり滑らかな喉越しを堪能できます。麺を食べ進むにつれ、トッピングされた刻み玉ねぎがスープにまぶされ、啜ると適度なアクセントになるのも好感度大。全てにおいて丁寧に仕上げられているので、また足を運びたくなってくる。行列が約束された店なので、空いている時間帯を狙いたいです。


秋もとラーメン / 市が尾駅江田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿