2015年3月29日日曜日

Berlin (Day 4 pt.1)


この日は半日フリータイムということもあって、そそくさとホテルを出て市内観光に向かう。ベルリンの目抜き通りウンター・デン・リンデンを東に向かうと立派な建物が見えた。これこそドイツの知を結集したベルリン最古の大学「フンボルト大学」である(受け売り)。



通りの向かい側にあるのは1816年に建てられた中央追悼施設 ノイエ・ヴァッヘである。ドイツ新古典主義建築の代表作のひとつとして知られる(受け売り)。



更に東へ進んで川を超えると、ひときわ豪華なベルリン大聖堂がじゃーん。これまた「ドイツです」と言わんばかりに重厚で圧倒的。ベルリン市内観光の目玉の一つ。



教会を正面に見て左にあるのは、19世紀に建てられた旧博物館。この辺りは歴史的建造物がそれなりにある。



ベルリン大聖堂の裏手に回ってシュプレー川沿いを歩く。地元民たちが変なサングラスをして太陽を観察しているのに気づく。そうそう、この日は皆既日食が欧州全土を横断するということで、太陽光発電が普及しているドイツでは大きな影響があるというニュースを見たんだった。天を仰ぐと確かに太陽が欠けているのが見えた。



で、23年前に beatjunkie が川の欄干に立ち、大聖堂を眺めるの図。



最寄りのハッケッシャー・マルクト(Hackescher Markt)駅に到着。市内の主だった区間の電車/地下鉄/バス/トラムに乗り放題という一日乗車券を6.3ユーロで購入する。ここから東へ向かい、ちょいと野暮用(頭の中にはこれしかない)を済ませてから、西方面の動物園駅へと折り返す。野暮用の詳しい中身は次回に書きます。



動物園駅に到着。かつてのターミナル駅として機能した駅として、更には U2 の「Zoo Station」として歌われた駅として有名(以前の記事)。駅の周りは商業地区になっている。



駅の近くにある「カイザー・ヴィルヘルム記念教会」も観光名所として有名。ベルリン大空襲によって破壊された姿のままになっている。



動物園駅から地下鉄に乗って「ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)」に到着。ヴィム・ヴェンダース監督の「ベルリン・天使の詩」であまりにも有名だ。



戦勝記念塔からバスに乗って国会議事堂へとやってきた。前に来たときは頂上にあるドームはなかったぞ。ここから徒歩でわずかなところにあるブランデンブルク門経由でホテルに帰り、頭の中にあるアレを実現するべく準備をすることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿